みなさん、こんにちは(”ω”)ノ
秋は行楽シーズンだというのに
雨の週末となってしまいましたが、
いかがお過ごしでしょうか?
カラッと晴れて欲しいものですね。
先週はお天気に恵まれ、ドライビングアカデミーや
MOCJのツーリングなど、多数ありました!!
みなさんブログ読んでくれましたか( *´艸`)?
今日もユーロコンパクトのオーナーズクラブ“WACABA”が、飛騨高山へツーリングへ行っていますね♪
飛騨牛を食べるとか( *´艸`)いいですね~★
色々なイベント情報を随時更新していますので、チェックしてくださいね(*^-^*)
さて、今日はMOCJツーリングへ参加してきた、入野くんや宇藤くんの
興奮冷めやらぬ中、素敵な写真もたくさん見て、
私自身もマスタングの魅力をお伝えしたいなと思いました。
実は、私の姉もマスタングオーナーだった過去があり、思い出深い車です🐎
もう10年近く前の話になりますが、当時はイケイケでマスタングを走られせていましたねw
今回ご紹介したい車両は、2012年式フォードマスタングBOSS302です✨
~BOSSシリーズの誕生~
1969年型マスタングの開発をしていたシーモン・E・クヌッセン(愛称:バンキー)さんが、
レースカーのイメージをそのまま反映した市販グレードを設定することで、
マスタング全体のイメージアップを図ろうとしたことが始まりだそうです。
1969年型のBOSS302
当時はすでにレースカーである「Shellby Mustang」は存在していたが、
Shellbyは「シェルビー・アメリカン」がチューンUPした車であり、高価で希少なモデルでした。
BOSS302はレースで活躍している車と同じ車を多くの人が手にできることを
目指し、開発されました。
「Shellby」はチューナーとの共同開発/生産であったのに対し、
「BOSS」はフォードが開発/生産するレースカーなのです。
そして、初代のBOSS302は1969年と70年の2年間のみ販売され、当時のトランザムレースにおいて、
70年にチャンピオンを獲得しています。そして、このBOSS302に乗り、
チャンピオンシップを制したのは、
伝説のドライバー「パーネリージョンズ」さんです。鳥肌ものです。
ちなみに、なぜBOSSの後の数字が“302”というか知っていますか??
BOSS302のエンジンは5リッターV8。5リッターを立法インチに換算すると
302キュービックインチになるということで、“BOSS302”というネーミングなのだそうです。
そして、2012年に“BOSS302“は復活しました!!
復刻したモデルも2012年と2013年の二年間しか販売されませんでしたので、
とても希少なモデルと言えます。 その一台がウイングオートにあるのです!!
5リッターV8 6MT 最高出力:444ph 最大トルク:52.5kg-m
車両本体価格 5,380,000円(税込価格)
【主要装備】
■フル装備 ■RECAROクロススポーツシート ■スウェードステアリングホイール
■ホワイトルーフ&ホワイトストライプ ■ウィンカー内蔵電動格納式ドアミラー
■社外テールレンズ ■Bremboブレーキシステム(フロント) ■HOTCHIKISリアバンハードロッド
■Eibachパフォーマンススプリング ■専用エキゾースト/フロントタワーバー/K&Nエアクーナ―
■三菱DIATONEナビ ■METRA ⅡDIN取り付けKIT ■ETC ■バックカメラ ■GPSレーダー
■TracKey専用プログラムKey ■キーレス(セキュリティーロック ■イモビライザー
H23年10月に新車登録した、当社顧客様2オーナー車です。
走行距離も28000キロと少なく、コンディションも抜群の状態です。
FORDが作った“BOSS302“ 大変希少なモデルです。
お問合せ、お待ちしております。